堕天使のデトックスノート

看護師。外科。消化器と乳腺。。自転車。甘味。元JW2。JWはもはやネタ。割と楽しく生きてます。

エホバの証人の輸血拒否の教理への反論⑧「母乳⑵」

「母乳⑴」の記事では、血液に関する話が中心となりました。 ポイントは… 1. エホバの証人が血液分画の輸血を受け入れる理由は、異なる2人の人間間を血液分画が行き来しているということである 2. 白血球はいくつかの種類の細胞に分けられる の2点でした…

エホバの証人の輸血拒否の教理への反論⑦「母乳⑴」

元(あるいは覚醒現役)JWのブログを読んできた中で、今まで気になりつつも掘り下げて考えて来れなかったテーマがあります。輸血拒否の教えがおかしいとおっしゃる多くの人が取り上げている「母乳に血液成分が含まれている」という点です。 【血液とは何か】…

エホバの証人の輸血拒否の教理への反論⑥「命こそ大事」

「血は神聖」とするエホバの証人の教えが聖書と矛盾することをさらに掘り下げていきます。 エホバの証人が「血は神聖」と主張するための根拠としている聖句はレビ記17章10~14節です。この点をエホバの証人がどのように説明しているのかを振り返ってみましょ…

エホバの証人の輸血拒否の教理への反論⑤「血は神聖?」

エホバの証人はその根拠として医学的な理由と聖書的な理由を挙げています。医学的な根拠として挙げているいくつかの点は、簡単に論破できるものです。とはいえエホバの証人が輸血を拒否する上で主な根拠としているのは聖書です。そして血に関する説明の中で…

エホバの証人の輸血拒否の教理への反論④「双胎間輸血症候群」

学生時代、ある講師の輸血に関する授業の中で、エホバの証人のことが話題にのぼりました。そしてこう言いました。「ある宗教の人たちは輸血を拒否します。しかし輸血しないとどうなるかを説明した上で、輸血を勧めると9割の人は受け入れます」 !??? 驚…

エホバの証人の輸血拒否の教理への反論③「輸血の代替医療」

エホバの証人が輸血拒否に関して論じるとき、必ずと言っていいほど次の2つの医療的な理由を強調します。 ① 輸血の合併症というリスク② 輸血の代替医療の存在 このうち①がいかに根拠のない主張であるかを以前の記事で触れました。 では②についてはどうでしょ…

エホバの証人の輸血拒否の教理への反論②「輸血後合併症」

エホバの証人が輸血を拒否する医療上の根拠としてよく取り上げるのが「輸血に伴う合併症を避けられる」という点です。 しかしエホバの証人の出版物を読んでも、参考文献や統計は示されていないことがほとんどです。 ではここ日本において、輸血による合併症…

エホバの証人の輸血拒否の教理への反論①「血液分画」

アメブロを使ってましたが芸能人やらなんやら余計な機能が多いのでこちらに引っ越しし、記事を移しました。 まずはエホバの証人の輸血拒否の教理の矛盾点についてまとめていきます。 ※注1 今回あらためてエホバの証人の輸血に対するスタンスを調べなおしま…